MACから急にフォント「游ゴシック体」が 消えたら?再ダウンロードの方法。

1. なぜMACから急にフォント「游ゴシック体」が 消えるのか?

普段仕事でmacOS Sierraを使用しています。Webデザインにおいて、デフォルトのデバイスフォントとして使用する機会の多い「游ゴシック体」。何故か、突然MACのOS上から消えることがあります。

原因を調べてみると、

突然、「游ゴシック体」が誤ってアンインストールした場合か、HDの容量を限界近くまで使用すると自動でフォントがアンインストールされているようです。この場合、アンインストールしたというメッセージはでてきてはくれません。macOS Sierraの仕様のようです。

確かに最近、プロジェクトが重なり、フォトグラファーさんからのデータ。クライアントさんからの広告データ、印刷ベースのデータなのでHDDを大量に使用してしまうデータのオンパレードです。実際私が作るデータはそんなに重くないのですが、届くデータが結構な容量を占めています。ギリギリの容量で仕事していましたが、まさかフォントが消えてしまうなんて!

そろそろ外付けHDDもいっぱいなので、新しく買い換える必要があるようです。

2.「游ゴシック体」の再ダウンロード方法

簡単に再度、インストールできます。(もちろん無料です。)最初に「Font book」を起動します。


全てのフォントを見ると、「游ゴシック体」がグレーアウトしているのが見えます。フォントがアンインストールされているのがわかります。これは意図してアンインストールしていなくても起こってしまう現象です。


「游ゴシック体」のところにマウスカーソルを合わせてクリックするとダウンロードが開始されます。ダウンロードが終了すると、またMACで「游ゴシック体」が使用できます。万が一、フォントが急にOS上から消えてしまったら試してみてください。

参考URL

Apple公式サイト:macOS Sierra に組み込まれているフォント

Illustration & Designed by rawpixel.com / Freepik